スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
地球村
昨日 6月17日 NPO法人ネットワーク 地球村代表 高木 善之さんの 地球環境トークライブに参加しました。


トークライブの前に 少し僕も演奏し、トークライブに突入したんだけど、
初っ端から 東日本大震災の津波の映像を見せられ こないだ行ってきた、被災地を思い出し、体が熱くなり、涙がでました。


遅れましたが、高木 善之さんは、今 環境と平和を中心に社会問題や生き方について多くの講演を続けている方です。


この日は、東日本大震災についてや、福島原発についてや、世界中の貧困についてや、地球の歴史について考えれば 今は もう秒読みどころではなく 終わりに近づいていることなど、とてもわかりやすく、スライドで見せてくれました。

そして 福島原発のレベルは、実はチェルノブイリと同じレベル7ではなく、レベル8だということ、 それを日本政府は、隠していること、

今の日本は 原発なしでも他の発電で 停電なしでいけること、 原発に従事している幹部達の平均給料は 1600万円以上あり 原発をどうしても続けたがっていることなど その他世界の貧困は なぜ起こっているのか、 僕達日本人や先進国(ただ物質的に見て先進国といっているだけで、精神的には、第三世界の人達の方が 先進国)の人達が 何気なく食べたり、飲んだりしているもので 原産国では 人身売買が 行われていることなど、2時間があっという間に過ぎました。


話は 凄くショッキングな事ばかりだったけど 事実を知れて良かったとおもってます。

そして 自分にできることから どんどん 地球を良くしていく決心が できました。

高木さんに 感謝します。

MASATO
スポンサーサイト
06/18 10:55 | 日記 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kimuramasato.blog118.fc2.com/tb.php/178-96663002
* トラックバック *
Template Design by Akane*
Copyright © 2006 KIMURA MASATO All Rights Reserved
